ゲームマーケット2018秋(音量注意:動画あります)

私生活が忙しくすっかり遅くなってしまいましたが、昨年の11月に開催されたゲームマーケットのレビューです。ホントめちゃめちゃ遅くなりましたが頑張って書きたいと思います!(今2019年1月w)

さて、年々規模が拡大しているゲームマーケットですが、世の中でボードゲームが流行ってるんだなぁと肌で感じることが出来ます。ボードゲームは主に誰かとやるものなので、流行るということはとても良いことだと思いますね♪

 

 

変な形で有名なビッグサイトです。テンション上がります。

 

 

今年は2日目に参加しました。初日で売り切れるものもあるのかなぁと少し不安です。

 

 

わりと早めに到着したので結構前の方に並んでおりました。
間もなく開場という事で、全員そわそわしている感じが楽しいです。みんな下を向いてカタログを見ていますが、開幕ダッシュのイメージをしているんでしょうか。でも走ってはいけません。

 

 

とても混雑していますが、それ以上に会場が広いので意外と快適です。

 

 

巨大なオインクブース。
ちょびっと安く販売しているのでお得です。オインクのゲームはいつもゲムマで買っています。今回はトリックと怪人を買いました♪

 

 

オインクブースで巨大な海底探検が展示してありました。
スマホと比べるとその大きさが分かると思います。これはこれでアリですね。

 

 

ステンドグラス風デザインが美しいカードゲームを毎回出品しているポリゴノーツさんのブースです。
って、しまった!写真撮る方を間違えてしまいました。今回の新作は「愚者の棺」というゲームです。
1作目の弱者の剣から買い続けています。どの作品もシンプルなルールで楽しいですよ♪

 

 

カナイセイジさんの新作カードゲームです。

 

 

どんなゲームか紹介したいのは山々ですがここでは割愛!

 

 

カナイセイジさんと遊べる体験会が行われるという事で、シャイな息子を強制的に参加させました(笑)
結果はカナイさんご本人の圧勝!苦笑いされてました。

 

 

記念にパチリ。カナイさんはいつもニコニコしててお優しい人です♪

 

 

以前から個人的にお世話になっているラブリー会のYさんです♪
衝撃的な作風とは裏腹に、とても穏やかで優しい感じの方です。
とにかく楽しんでもらいたいという気持ちが伝わってきてほっこりします。
いつか一緒にボードゲームやりたいなぁ♪

 

 

照れながらもサインしてくれました♪

 

 

ギリギリセーフ!

 

 

すごろくやさんのブース。子供も参加できる様なイベントを色々行っていました。

 

 

湯島でボードゲームカフェ「コロコロ堂」を経営されているTさんです♪(顔出し許可頂いておりますw)
2016年に海外ボードゲームの存在を知り、初めてプレイした場所がこのコロコロ堂でした。
その時丁寧にカルカソンヌをインストしてくれたのがTさん。そこからどんどんのめり込んでしまいました。
つまり、この沼にどっぷりつかってしまった元凶がTさんと言うわけです。うそうそ(笑)
この「コロコロ堂」というお店。とても良い雰囲気なので是非遊びに行ってみて下さい。
※画像にリンクを貼ってあります♪

 

 

これまた大きい「ふるよに」のブースです。

 

 

どや顔の息子。自分はまだプレイしたこと無いので息子に教えてもらおうと思います。

 

 

娘が買ったのはこれ「ゴモジン」
親以外のプレイヤーが、出されているお題についてヒントを出してお題を親に当ててもらう。
めちゃくちゃざっくりした説明で恐縮ですがそんなゲームです。
結構楽しかった。ファミリーにお勧めですね♪

 

 

フードワゴン達。美味しいのですが、家族全員ここでお腹いっぱいにすると破壊的な値段になります。
中箱1個分くらいになっちゃうかな。。。
なのでうちは事前におにぎり等を買い込んで行きました(笑)

 

 

ゆるきゃらフォトスポット。

 

 

終わり時間が近づくと切ないです。

 

 

今回の戦利品はこちら。
東京サイドキックのデカさ際立ちます!

 

 

もっとたくさん遊んだんですが、紹介しきれない感じです。
実際にゲームをデザインした方に教わりながら試遊出来るのがとても楽しいです。
少しでもボードゲームに興味があれば是非遊びに行ってみて下さい。
次のゲームマーケットは5月開催です♪

 

2018年11月25日